口呼吸はキケンがいっぱい②

飯嶋歯科医院をご利用の皆様、ご機嫌いかがでしょうか?

今年の夏は梅雨明けの1週間猛暑でしたが、その後は涼しいというか寒い夏だったので、体力の回復ができました。今年はアイスクリームを1つも食べていないのが不思議です。

ダイエットに成功するとお菓子とかも食べたくなくなるのが不思議です。

それでは、今週の歯の教養です。

◆口呼吸はむし歯や歯周病の原因に…

口呼吸による影響は、それだけではありません。

本来、お口の中の「だ液」は、細菌や汚れを常に洗い流してくれています。 

しかし、口呼吸を続けているとだ液が少なくなり乾燥状態に。 

それによってむし歯や歯周病の原因菌が繁殖しやすくなります。

むし歯が進行すれば、ズキズキとした耐えがたい痛みに襲われますし、むし歯が神経に達すると神経の治療も必要になります。

また、歯周病は気づかないうちに進行しやすく、放置していると歯が抜け落ちるほど重症化してしまうことも…。

秋

◆口呼吸による、さらなる悪影響

口呼吸による影響は、他にもたくさんあります。

・口臭の原因になる
・歯並びが悪くなる
・味覚障害を引き起こす
・いびきや睡眠時無呼吸症候群の原因になる

このように様々なトラブルを招くため、口呼吸をしている方は、
ぜひとも鼻呼吸に改善していきましょう。

 

高崎市の矯正歯科・本庄市の歯並び・歯列矯正・矯正歯科・深谷市の矯正歯科・前橋市の矯正歯科・伊勢崎市の矯正歯科・熊谷市の矯正歯科・上里町の矯正歯科・美里町の矯正歯科・神川町の矯正歯科・藤岡市の矯正歯科・小川町・吉見町・嵐山町・川越市・所沢市・玉村町の矯正歯科・桐生市の歯並び・歯列矯正・上手・評判・安い・痛くない・早い。土曜日診療・日曜日診療・木曜日診療・祝日診療・夜間診療は埼玉県本庄市の歯科・歯科医院・歯医者の飯嶋歯科医院です!

令和3年9月13日(月曜日)

前の投稿

口呼吸はキケンがいっぱい①

口呼吸はキケンがいっぱい①
口呼吸はキケンがいっぱい③
次の投稿

口呼吸はキケンがいっぱい③