改めて見直そう!災害時のお口のケア③

 

入れ歯の方は特に気をつけて!

入れ歯ケースを忘れていたことで、
入れ歯を何日もお口の中に入れっぱなし
の状態で過ごしていると
細菌が非常に増殖します。

また、入れ歯が破損した場合、
そのまま使用すると、
口腔粘膜を痛める原因になります。

逆に「入れ歯を外しっぱなし」にしていると
歯ぐきが痩せてしまい、
入れ歯が合わなくなって使えなくなってしまう恐れも。

入れ歯ケースと洗浄剤は、必ず忘れないようにしましょう。

◆水分不足=だ液不足にもご注意を!

だ液には、お口の中の汚れを洗い流す働きがあります。

しかし、災害時には、強いストレスや、水分摂取が少なくなることなどにより、だ液の分泌が減ってしまいがちです。

マッサージしたり、キシリトールガムやシュガーレスガムでだ液の分泌を促すように意識してみてください。

 

だ液の分泌を促す

今回は災害時こそ疎かにできないお口のケアについてご紹介させていただきました。

万が一、災害に見舞われてしまった時には今回お伝えした口腔ケアを、ぜひ実践していただき、困ったことがあれば近くのお医者さんや避難所の職員さんに相談するようにしましょう!

 

高崎市の矯正歯科・本庄市の歯並び・歯列矯正・矯正歯科・深谷市の矯正歯科・前橋市の矯正歯科・伊勢崎市の矯正歯科・熊谷市の矯正歯科・上里町の矯正歯科・美里町の矯正歯科・神川町の矯正歯科・藤岡市の矯正歯科・小川町・吉見町・嵐山町・川越市・所沢市・玉村町の矯正歯科・桐生市の歯並び・歯列矯正・上手・評判・安い・痛くない・早い。土曜日診療・日曜日診療・木曜日診療・祝日診療・夜間診療は埼玉県本庄市の歯科・歯科医院・歯医者の飯嶋歯科医院です!

令和3年8月23日(月曜日)

前の投稿

改めて見直そう!災害時のお口のケア②

改めて見直そう!災害時のお口のケア②
8月の飯嶋院長のひとりごと
次の投稿

8月の飯嶋院長のひとりごと