お盆中も沢山の患者様にご来院していただき、誠にありがとうございました。

かかりつけの先生がお休みのお盆は、当院で応急処置してお盆が終われば再びかかりつけ医にお帰り頂いております。

今週もブログよろしくお願いします

今年は矯正患者が多くこの8月で昨年の2倍になりました。

◆おぼえておこう!災害時オーラルケアのススメ

歯ブラシがない場合

せめてうがいをするだけでも洗浄・殺菌効果があります。

30ml程度の水かお茶を使い、一気に水を含まずに、2~3回に分けてしっかりとブクブクうがいをしましょう。

歯ブラシはあっても水が少ない場合

30ml程度の水をコップに用意。
その水で歯ブラシを濡らしてから歯みがきします。

歯ブラシが汚れてきたらウェットティッシュやティッシュペーパーなどで汚れをよく拭き取って、また歯みがき。

これを繰り返したら、最後に2~3回ブクブクとうがいをします。

水も歯ブラシもない場合

ウェットティッシュティッシュペーパーで歯をぬぐい、汚れを拭き取ります。

普通に歯を磨くよりも当然ながら効果は少ないですが、物資が揃うまではしばらくこの方法で耐えしのぎましょう…!

災害時のお口のケア

 

高崎市の矯正歯科・本庄市の歯並び・歯列矯正・矯正歯科・深谷市の矯正歯科・前橋市の矯正歯科・伊勢崎市の矯正歯科・熊谷市の矯正歯科・上里町の矯正歯科・美里町の矯正歯科・神川町の矯正歯科・藤岡市の矯正歯科・小川町・吉見町・嵐山町・川越市・所沢市・玉村町の矯正歯科・桐生市の歯並び・歯列矯正・上手・評判・安い・痛くない・早い。土曜日診療・日曜日診療・木曜日診療・祝日診療・夜間診療は埼玉県本庄市の歯科・歯科医院・歯医者の飯嶋歯科医院です!

令和3年8月16日(月曜日)