この度、青山健一先生の主催する本格矯正コースが終了しました。

他の矯正歯科セミナーと違うところは「歯を抜かないで治すテクニック」です。

中心はMEAWです。私自身MEAWは本を買って勉強したり、MEAWをやっている先生に聞いたりしても全然ちんぷんかんぷんでした。

さらに3回コースなので、3回くらいで本当に習得できるか心配していました。

実際に受講して通常のMEAWの佐藤貞雄先生や白数先生と違い厄介なセファロ分析や咬合分析さらに高価な咬合器を必要しません。

MEAWというより青山式MEAWテクニックです。複雑なワイヤーベンディングも簡単でした。

講義も繰り返し重要なことを教えていただき、3回目にはMEAWの本が読破できるくらいに実力がついてきたのには驚いています。

MEAWは本だけ買っても理解できません。どうしてもわかりやすく教えてくれる先生(師匠)が必要です。

実習もマンツーマンで教えていただき感謝しています。

3名と少人数なので、とても効果的でアットホームな雰囲気で勉強できました。

なんといっても憧れの青山健一先生の診療所で勉強できたことが幸せでした。

お昼は毎回近くの有名な周富徳さんの経営するレストランでした。もちろん青山健一先生のおごりです。青山先生は太っ腹です。

機会があれば妻を連れて行ってあげたいと思います。

また、矯正歯科以外にも、ホームページやその他の集客ノウハウも教えていただき大収穫でした。

青山健一先生と青山健一先生の著書「抜かずに治す歯並び」という本は矯正医ならだれでも、気にしている本だと思います。しかし、青山健一先生と交流がないので残念ながら教えていただけないのが現実です。

今回光栄にも秘伝の技を惜しみなく教えていただきました。私の矯正歯科の知識と技術が大きく増えました。

私も一部の人しかやっていない、非抜歯矯正の仲間入りができました。ついに私も「非抜歯矯正」の免許皆伝です。

青山健一先生には心から感謝申し上げます。

平成22年8月27日(金曜日)