テレビで盛んにブラウンなどの電動歯ブラシがCMされています。
電動歯ブラシの効能を見ると以下のことが書いてあります。

  1. 短い時間でプラークを除去できること。
  2. ブラッシング方法が簡単である。

この磨き方が簡単というのは、
電動歯ブラシは順番に歯にあてていくだけでも、それなりにプラークが除去されるということですね。

Q はたして電動歯ブラシは本当に効果あるのでしょうか?

私は電動歯ブラシの原則使用反対です。

電動歯ブラシと自分で磨く(普通の歯ブラシ)のどちらがプラーク除去効果(汚れが取れやすさ)があると思いますか?

実は研究結果はどちらも差はほとんどないのです。
電動歯ブラシと自分で磨く(普通の歯ブラシ)は同じです。

きちんと磨けばどちらでも同じように除去できるわけです。
私としては、手用でしっかり磨けるならそれが一番と思っています。

もって時間をかけて30分くらい丁寧に磨いていきたいものです。
多くの患者さんは電動歯ブラシを最初から使用します。

これこそ間違った使用法です。

このような人の場合、歯周病になりやすいのです。

 

もし使用するなら、以下のようにして下さい。

<効果的な電動歯ブラシのコツ>

  1. まず手で歯ブラシを使用して鏡を見て丁寧に20分以上磨く
  2. そして仕上げに電動歯ブラシで仕上げる(10分)

これならとても効果あります。

間違って使用されると、とんでもないことになります。

詳細は遠慮なく私にご相談ください。 TEL:0495-22-1182

平成21年6月12日(金曜日)