知らぬ間に骨が溶ける?喫煙者のお口のリスク④

◆禁煙は歯の治療に大切なこと

「自分はもう歯周病になってしまったから関係ない!」
と思われた方も、まだ遅くありません!

ある程度進行した歯周病にも禁煙は有効なので、ぜひチャレンジしてみましょう。

禁煙をすると歯ぐきの状態が回復して、歯周病のリスクが下がります。

さらに、
歯周病を予防することが全身疾患の予防になり、ひいては健康な人生をおくることにもつながっていきます。

喫煙者のお口のリスク

また、喫煙をしている方は、自覚症状が少ないため、必ず定期的に歯科で検診を受けてください。

検診では歯周病のチェックのほか、歯周病菌のすみかとなっている歯石を取り除いたり、歯にこびりついたヤニを取り除いたりすることもできます。

疾患の早期発見・予防・見た目の改善など、様々なメリットがありますので、ぜひ定期的なご来院をお待ちしております。

知らぬ間に骨が溶ける?喫煙者のお口のリスク③

謹賀新年・年頭のご挨拶

謹賀新年・年頭のご挨拶