こんにちは、院長の飯嶋倖央です。大分涼しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近はお菓子を食べないで、なるべくサツマイモを食べるようにしています。医食同源ですね。

では今週も歯の教養のための講義です。

◆知らない間に溶けている?!歯ぐきの下の「骨」まで見える

歯は、歯ぐきの中の骨に支えられていますが、
歯周病が進むとその骨が溶けて
歯を支えられなくなり、
いずれ歯が抜ける原因に…。

歯ぐきの中の骨

歯周病は自覚症状が少ないため
ご自身ではなかなか気づくことがありません。

ですが、そんな歯周病も、歯科医院で検査を受けていただければ見つけることができます。

さらに、レントゲン撮影では歯ぐきの中など、目に見えない部分も確認することができます。
歯周病による悪影響がどの程度まで及んでいるかより詳しく把握して、治療に役立てることができるのです。

◆隠れている歯も丸わかり!これから生える歯の状態をチェック!

まだ生えてきていない永久歯がどういった状態かといったことや、歯ぐきの中に隠れた親知らずの有無もレントゲンでチェックできます。

特にお子さまの場合、まだ姿の見えない歯が「どのような向きになっているか」を知ることで、周りの歯に悪い影響を与えないかなどを予測し、今後の治療計画に役立てることができるのです。

 

高崎市の矯正歯科・本庄市の歯並び・歯列矯正・矯正歯科・深谷市の矯正歯科・前橋市の矯正歯科・伊勢崎市の矯正歯科・熊谷市の矯正歯科・上里町の矯正歯科・美里町の矯正歯科・神川町の矯正歯科・藤岡市の矯正歯科・小川町・吉見町・嵐山町・川越市・所沢市・玉村町の矯正歯科・桐生市の歯並び・歯列矯正・上手・評判・安い・痛くない・早い。土曜日診療・日曜日診療・木曜日診療・祝日診療・夜間診療は埼玉県本庄市の歯科・歯科医院・歯医者の飯嶋歯科医院です!

令和3年10月11日(月曜日)