放置しないで!知覚過敏その3

◆知覚過敏はなぜ起こる?

知覚過敏は「象牙質(ぞうげしつ)の露出」によって起こります。

歯の中心には神経があり、やわらかい象牙質と硬いエナメル質に覆われています。通常であれば、
歯の一番外側をエナメル質が覆っていて痛みを感じることはありません。

ですが、象牙質が露出すると神経に刺激が伝わり、痛みを感じやすくなります。

象牙質が露出する原因は、

・打撲で歯が欠けた

・歯ぎしりや食いしばりで歯がすり減った

・酸の強い食べものや飲みもので歯が溶けた

などが考えられます。硬い食べものばかり食べている人も、歯に強い負担をかけることがあるので注意しましょう。

放置しないで!知覚過敏その2

4月の飯嶋院長ひとりごと

4月の飯嶋院長ひとりごと