やる気が出ない原因

作業療法士の菅原洋平さんの記事に役立つことが書いてあります。

頭では「がんばらないと」と思っているのに、どうしてもやる気が出ない。
作業療法士の菅原洋平さんによると、「やる気の低下は、睡眠不足が原因」なのだそうです。
「やる気が出る状態には、条件がふたつあり、

1ひとつは脳がちゃんと目覚めていること。2もうひとつは脳の記憶が整理されていること。
私たちの脳は、寝ている間に記憶を整理しているのだとか。つまり、効率よく睡眠をとることで、やる気を出すための条件が両方満たされるというわけだそうです。
やる気が出ない状態になる前に、脳は“睡眠不足ですよ”というサインを出しているんです。そのサインに気付いて、早めに睡眠不足を解決することが大切だそうです。
睡眠不足のサイン

・机の角に足をぶつける

睡眠不足で脳の活動が低下し、注意力が散漫になってしまっているために起こった可能性があり。

・夜中のお菓子ががまんできない

睡眠をとるべき時間に寝ていないため、脳の活動が低下している状態になり、実際には空腹ではないのに脳が「栄養が必要な状態」と勘違いし、食欲を抑えられなくなっている。

・机の上が片付かない

睡眠不足になると、考えを切り替える力や情報を取捨選択する力が低下するため、片付けなどに気が回らなくなり、後回しにしてしまう傾向がある。

・誰かの言葉にカチンとくる

脳内には、危険を感じたときに血圧や心拍数を上げて体を臨戦態勢にする扁桃体(へんとうたい)という部位がある。睡眠不足だとこの扁桃体が過剰に働いてしまい、ちょっとしたことで頭に血が上り、攻撃的な態度をとりやすくなる。

こうしたサインが表れたら、睡眠不足の可能性が大。しっかり眠るように心掛けて、いつでもやる気がみなぎった状態を維持していこう! 

さっそく私も今日は早寝します。

高崎市の矯正歯科・前橋市の矯正歯科・伊勢崎市の矯正歯科・深谷市の矯正歯科・熊谷市の矯正歯科なら飯嶋歯科医院です。

入れ歯と歯並び・歯列矯正・矯正歯科・小児歯科・歯周病治療・審美歯科ならニシムラメソッド・ブレードティースの入れ歯は本庄市の飯嶋歯科医院です!

平成24年11月26日(月曜日)

前の投稿

高久史麿日本医学会会長に大綬章

高久史麿日本医学会会長に大綬章
ニシムラメソッドの成果
次の投稿

ニシムラメソッドの成果