歯ブラシが届かない歯の部分の対策 その2
いつも大変お世話になっております。院長の飯嶋倖央です。
5日は家族サービスデーで朝から深夜1時位まで家族の買い物に付き合いました。お昼は義母が前橋アンダーソンホテルの中華料理をご馳走になりました。暑かったので「好物の冷やし中華」を食べたかったのですが、生憎「冷やし中華」はまだ早いと言われました。残念でしたが、料理がとてもおいしくておすすめですよ。
◆歯ブラシだけでは落とせない汚れ
「毎日しっかり歯を磨いているのに、
むし歯や歯周病になってしまう…」
その原因の1つに
「歯ブラシでは落ちない汚れ」
が関係しています。
お口の中はとても複雑で、
歯ブラシの毛先が届かない部分が多くあります。
代表的なのが「歯と歯の間」と
「歯と歯ぐきの境目」。
特に歯と歯の間は、
歯ブラシ単体では汚れ全体の
6割程度しか落とせないといわれており、
むし歯や歯周病が発生しやすい危険な部位です。

さらに厄介なのは、
歯に付着した細菌のかたまり(歯垢)が
そのまま放置されると、だ液の成分を取り込んで
「歯石」に変わることです。
歯石は歯ブラシで除去できず、
ザラザラした表面に汚れが付きやすいため、
トラブルの連鎖を招きます。
また、コーヒー・紅茶・タバコなどによる着色汚れも、
歯ブラシだけでは落としにくい汚れの代表格です。
本庄市の歯並び・歯列矯正・矯正歯科・深谷市の矯正歯科・前橋市の矯正歯科・伊勢崎市の矯正歯科・熊谷市の矯正歯科・上里町の矯正歯科・美里町の矯正歯科・神川町の矯正歯科・高崎市の矯正歯科・藤岡市の矯正歯科・小川町・吉見町・嵐山町・川越市・所沢市・玉村町の矯正歯科・桐生市の歯並び・歯列矯正・上手・評判・安い・痛くない・早い。土曜日診療・日曜日診療・木曜日診療・祝日診療・夜間診療は埼玉県本庄市の歯科・歯科医院・歯医者の飯嶋歯科医院です!
令和8年5月11日(月曜日)
