今日からブログは毎週金曜日から月曜日に変更になりました。よろしくお願いいたします。

健康的にはやや肥満ぐらいが一番長生きだそうである。
何故太るかと言えば、使うエネルギー以上に食べるからである。
痩せようと思えば、その逆をすれば良い。ただそれだけの事だ。
だが、なかなかそれが出来ない。

人は日々生活していく上において、「食」を抜きにはできない社会的構造の中にいる。家族がいる、仕事がある、人との付き合いがある。
それにダイエットなどそんなに難しいとも思わなかった。
食べなければ良いのであり、簡単だと思った。
最近再びダイエットを心がけているが、これがなかなか難しい。
3kgぐらいは簡単に落ちたが、後が続かない。
1人で生活しているのなら、誰とも付き合わなければ、ダイエットは可能だ。
食べない自信はある。理由は自分では料理ができないからだ。
家族がいるのでイヤでも食べなければいけない環境にある。
ダイエットをしているから今日は食べないということは難しい。
家族があり、付き合いがあり、その中で1人だけ食べないということはなかなか許されない。
だから、そういう環境は「幸せ」な環境なのだろう。

「幸せ」な環境にいるからこそ、「やや肥満」で健康なのだと思う。
誕生日だからせっかくのご馳走は食べない、ケーキも食べないというわけにはいかないだろう。
少ししか食べないと、具合でも悪いのかと心配されるし、余り物が出るし、楽しい雰囲気が壊れる。
家族を持つとなかなか難しいのがダイエットだとつくづく思うようになった。 

高崎市の矯正歯科・前橋市の矯正歯科・伊勢崎市の矯正歯科・深谷市の矯正歯科・熊谷市の矯正歯科なら飯嶋歯科医院です。

入れ歯と歯並び・歯列矯正・矯正歯科・小児歯科・歯周病治療・審美歯科なら本庄市の飯嶋歯科医院です!

平成23年10月30日(月曜日)