月別アーカイブ: 2011年7月
暑中お見舞い申し上げます
毎日暑い日が続きます。
夏ばて解消にわたしがやっているのは40分のルームランナーによるジョギングです。
40分やると下着が雑巾のようにびっしょりです。
暑いときにやると根性が強くなるので、何事にも頑張れます。
ダイエットにもなるのでお薦めです。
息子の倖生も3ヶ月6キロに成長しました。
楽しいキャラクターのものを見ると笑ってはしゃぎます。
平成23年7月29日(金曜日)
本の出版について
恩師の阿部和弘先生との共著でこの秋に矯正歯科の本を出版する予定になりました。
全220ページで全国の書店で販売されます。
出版社は有名なPHPです。
タイトルは「歯を抜かない矯正」の予定です。
大きな影響力を持つ阿部和弘先生が監修するのでかなりの反響が予想されます。とても楽しみです。
平成23年7月15日(金曜日)
前歯のみの安い矯正、簡単な矯正
Q簡単に前歯だけ早く、安く矯正できないの?
Q前歯だけの見た目重視の安い歯列矯正治療はありますか?
患者さんの気持ちの中に「安く、早く、簡単に」矯正治療をしたいという気持ちがあることは十分理解しています。
MTMと言われる部分的な歯列矯正治療の場合には、治療代もかなり安くなります。患者さんの立場からしますと、前歯が見た目だけ気になっているので、とにかく簡単で安い方が好ましいという方も多くいらっしゃいます。
特に歯を削って被せる審美治療はやりたくないけど、長い期間ワイヤ-をつけて大変な思いをすることにも抵抗があるという患者さんにとっては、前歯の見える箇所だけきれいにできれば満足されることでしょう。
前歯だけの矯正が患者さんの要望ならそちらをお勧めいたします。
メリットもあればデメリットもありますのでその両方を説明して患者様が納得していただける治療法を選択していただければいいと思っています。
患者さんに満足していただく為には「安く、早く、簡単に」治療できるのであれば、それにこしたことはないと思っています。
しかし前歯だけの治療では患者さんが満足する治療結果が出ないと判断した場合には、「前歯だけの治療では治療できない」旨を説明させていただいています。
患者さんの期待に添えない場合はきちんと「できない」と言うようにしています
治療費合計が25~45万円程度(成人)
平成23年7月8日(金曜日)
プラス思考の驚くべき力
毎日生活していて楽しくて仕方がない人は稀だと思います。
私自身楽天派ですが、以下のように実践しているからです。
恩師の青山健一先生にはいつも貴重なアドバイス有り難うございます。
「何か嫌な事があったり、頭にきたことがあったら、今を見ないで未来を見るようにしています。
今は腹立たしいが、この腹立たしい出来事は、未来に成長や成功するために、何か活かすことはできないか?と考えれば………
出るは出るは、いろんなプラスの要素が………
こう考えれば、少しは前向きに嫌な事を受け入れられるんだと気付いた今日この頃でした。
青山健一先生のブログより抜粋」
マイナスをプラスにすることこそPMA(積極的心構え)ですね。
平成23年7月1日(金曜日)