2009年10月

舌側矯正について

舌側矯正について

究極の審美的矯正なら舌側矯正です。 歯の裏側から装置(ブラケット)をつけるので、人にはわかりません。 世界で様々な舌側矯正の種類があります。 飯嶋歯科医院では舌側矯正は10年以上の研究歴があります。 アメリカのオームコ社や藤田メソッドなど。…
虫歯の感染

虫歯の感染

虫歯の感染の時期が早い子どもほど虫歯になりやすいと言われています。 赤ちゃんに虫歯を感染させないことは理想です。 虫歯に感染しても、虫歯にならないようにしてあげることはできます。 虫歯の原因は、ミュータンス菌です。 日本人の90%が感染して…
歯が健康には大切です!

歯が健康には大切です!

新型インフルエンザ対策予防として対策として  ①   緑茶うがい  ②   口の健康・清潔を保つこと が重要とされている。 お口の健康と口腔ケアの重要性を指摘されている。 わかりや…
虫歯の予防

虫歯の予防

虫歯の最大の治療法は予防に限ります。 どんなに優れた歯科医師が最高の材料を用いて治療をしても、もとの自分の歯に勝るものは作れないわけです。 虫歯は、ガンとは違い、きちんと予防をすると完璧に防ぐことができます。 予防法として代表がフッ素です。…
虫歯の原因

虫歯の原因

虫歯は、歯の表面についた汚れが原因です。 汚れの中にいるミュータンス菌というバイキンが悪いことをします。 ミュータンス菌が、飲食物から糖分を吸収して強い酸をつくります。 ミュータンス菌が糖分などを分解して、酸を作ると、歯を形成しているミネラ…