2009年7月

インプラントのイメージは恐い?

インプラントのイメージは恐い?

42歳の女性が昨年11月に当院でインプラント手術を受けました。 入れ歯は絶対にいやで、とても恐がりの女性でした。 骨の厚さ1センチが安全基準です。 6ミリ弱なので、インプラントするか迷いました。 私の知っている有名なインプラントの大家の先生…
新しいマウスピース矯正

新しいマウスピース矯正

7月20日(月曜日)朝4時起きでした。 この日は朝から研修です。 目的は上野の富岡矯正歯科の富岡直哉先生の開発したクリアアジャスターという最新のマウスピース矯正を学ぶためです。 早朝から夕方まで徹底的に学んできました。 今までのマウスピース…
これからは楽しい歯科医療の時代

これからは楽しい歯科医療の時代

最近は歯科機械の開発で歯科の様々な作業効率がとても便利になっています。 例えば、エックス線のデジタル化です。 私はインプラントのオペ用に専用のデジタルエックス線を導入しています。 今までは現像時間が5分かかかったのに、1秒で瞬時に確認ができ…
良く噛める入れ歯~ブレードティース

良く噛める入れ歯~ブレードティース

入れ歯の患者さんは、昔のように堅焼きせんべいやたくあんを食べることはできません。 食べたいけど入れ歯なのであきらめている人がほとんどです。 これらを満足する入れ歯があります。 それはレービンブレードティースという入れ歯です。 せんべいやピー…
保険でできる審美歯科!

保険でできる審美歯科!

虫歯を治すために歯科医院に行くと、必ず最後は銀歯を詰められる。 これらはほとんどの患者さんが経験していると思います。気の毒なことですが、歯医者さんに行けば行くほどお口の中が銀歯になってしまうのです。 盲腸の手術に例えてみるとわかりやすいと思…